トリートメントコーディネーター’sブログ

[診療室より]

2015年01月28日

日本人特有の病

先日『日本人ほど【肩こり】を感じる国民はいない」というテーマのTV番組が放映されました。
日本人の成人男性の90%、女性の95%が経験者という「肩こり」ですが、日本人特有の病とは
にわかには信じ難いですね (;一_一)
とはいえ、外国人には「肩が凝る」という概念すら無いらしいのです。

しかし、日本に来てから!! 肩が凝り始めた(?_?) という外国人の方が意外に多いとのこと。
来日後に発症する「肩こり」って??

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:.。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。

これには日本の国民性からくる行為と、深い関わりがあるようなんです。

その行為とは・・・《うなづき》というコミュニケーション手段です。

日本人は会話をする時など、気付かぬ内に(相手を気遣って)うなづくことが多いので、重たい頭を
支え切れずに筋肉が張って、次第に肩が凝ってくるらしいのです。

とすれば、来日された外国人の方が「日本人とコミュニケーションを取るうちに肩が凝りだした」と
考えるのが妥当かもしれませんね。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:.。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。

肩が凝れば、周囲の筋肉にも影響は及びます。当然口周りの筋肉にも!

ひいては「咬み合わせ」も変化してくるのです。まさに全身はつながっている!!

日々変化する「咬み合わせ」を少しでも保っていただくために、当院ではご自身で出来る簡単ストレッチ&マッサージを行っていただいております。

いつでも、どこでも、がモットーです (^o^)

ブログ記事一覧

  • Facebook
  • Instagram

PageTop

富山県黒部市新牧野168
<岩井歯科クリニック>
【診療時間】9:30〜13:00
【休診日】土曜日・日曜日・祝日
完全予約制・駐車場完備