富山の入れ歯・噛み合わせブログ | 入れ歯・噛み合わせ専門の富山県黒部の岩井歯科クリニック。

岩井歯科クリニック
院長インタビュー
2017年03月13日 [診療室より]

触れることで、起きることとは?

お腹が痛くなったとき、腰が痛くなったとき、
思わず痛みのあるところに「手」を当てていませんか?

アメリカの「タッチリサーチ研究所」(TRI:Touch Research Institute)ティファニー・フィールド博士によると、触れることで痛みが軽減し、幸せホルモンを分泌しやすくなるのだとか・・・。

私達は、そうとは知らずに自然と、自分で「手当て」をしていた!ということなのですね (=^・^=)

=================================================

そして・・・歯が痛くなったときも、思わず頬に手を当てていませんか?

「そう言えば、なんとなく痛みが和らいだような気がする・・・」
だからと言って、歯や歯ぐきの痛みを放置していいわけではありません。

歯の痛みは、脳に近い分だけ痛みがキツイといいます。
歯に効くツボとして、「合谷」(ごうこく)や「歯痛点」(しつうてん)があるとも言いますが、
あくまでも応急的なものにしか過ぎません・・・。

早めの対処が肝心です。
あしからず・・・。
剣2

岩井歯科クリニック